SPL 狼よ静かに死ね (2005)

spl.jpg
原題・・・「SPL : Sha Po Lang」
時間・・・93分
監督・・・ウィルソン・イップ

【予告編】
https://youtu.be/JmJyXOIgyV4

【あらすじ】
チャン捜査官(サイモン・ヤム)が率いてきた特捜班の新リーダーに着任したマー(ドニー・イェン)は、暗黒街の頂点に君臨するポー(サモ・ハン)逮捕のため、メンバーたちの違法な捜査を許す。そんなマーらに対し、ポーが凄腕の暗殺者ジェット(ウー・ジン)を差し向けるが・・・。

【キャスト】
チャン役・・・「トゥームレイダー2」「レクイエム」のサイモン・ヤム
マー役・・・「ブレイド2」「シャンハイ・ナイト」のドニー・イェン
ワー役・・・リウ・カイチー
サム役・・・ダニー・サマー
ロク役・・・ケン・チャン
ポー役・・・「炎の大捜査線」「ナイスガイ」のサモ・ハン
ジェット役・・・ウー・ジン

【感想】
原題の「SPL」とは『“シャー・ポー・ラン”と読んで、中国の占星術において吉凶ともに人生に極端な影響を与える“凶星”と呼ばれる3つの星』と言う意味です。
ドニー・イェンとしては珍しく5人組のチームで捜査します。そして、その5人それぞれの人物像が深く掘り下げられています。残念ながら、ドニー・イェン以外はそんなに強くなくて、1人の暗殺者にほぼ全滅させられます。どちらかと言えば、ドニー・イェンは脇に回って、チャン役のサイモン・ヤムが主人公のようでしたね。クライマックスのジェットとの一戦は、ドニー・イェン彼独特のリアルなガチの殺し合いであって見応えが十分過ぎるくらいカッコイイです。
ただ、このラストのオチは如何なものでしょうか?!!

【本作の名脇役】
リウ・カイチー演じるワーは、大人しそうなのに意外と暴力的ですね。

【採点】★★★★★☆☆☆☆☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント