スペシャルID 特殊身分 (2013)

sid.jpg
原題・・・「Special ID」
時間・・・99分
監督・・・クラレンス・フォク

【予告編】
https://youtu.be/Icm76eXf0Rs

【あらすじ】
捜査官ロン(ドニー・イェン)は香港黒社会を牛耳るホン(コリン・チョウ)の組織に長年潜り込んでいた。
ある日、ロンの兄弟分サニー(アンディ・オン)がホンの息のかかった子分を殺害する。ホンからも香港警察のチャン警部(ロナルド・チェン)からもサニーを見つけ出すよう指示されたロンは、エリート女刑事ジン(ジン・ティエン)と組むことになる。サニーと落ち合うことができたが、何者かが彼の命を狙い、ロンの仕組んだことだと疑われてしまう。ロンとジンは衝突しながらも事件の捜査にあたるが・・・。

【キャスト】
ロン役・・・「イップ・マン2」「捜査官X」のドニー・イェン
サニー役・・・「シャンハイ」「コールド・ウォー」のアンディ・オン
ホン役・・・「DOA」「ドラゴン・キングダム」のコリン・チョウ
ジン役・・・ジン・ティエン
チャン警部役・・・ロナルド・チェン

【感想】
ドニー・イェン作品の持ち味であるリアルアクションは、相手の敵役が割と強く設定されているところに魅力を感じます。
潜入捜査ものではほとんどの場合、組織の中でそこそこ出世していることがよくありますね。それでボスに気に入られてドツボに嵌るパターンです。
そして、彼の作品にはあまり無いロマンスシーンももどかしい感じで珍しかったですね。
ラストバトルは、総合格闘家顔負けの技の応酬で、今までにないリアルガチで見所がありました。

【本作の名脇役】
ホン役のコリン・チョウは、優しさの中に見える狂気や凄味が迫力ありますね。

【採点】★★★★★★★☆☆☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント